SSブログ

ddt³さんへ:だって、式が読めないんだもん [ひとこと言わねば]

「擬ベクトルの記事を送ったはずですが・・・」
というddt³さんからのコメントをもらった。

確かに記事はいただいたんですが、式がいくつか読み取れないので、どうしたものか、と判断に困っているんだもん。




式を丁寧に追いかけて、さらにこのアブラカタブラ(M社の数式記述用言語。似ているけれど、ネムネコが使っているものと仕様が微妙に違っていて、それ故に、理解に苦しむところがある)を読み解けば、これが何かわかるんだろうけれど、その時間的余裕と精神的余裕が、いま、ちょっとないんだにゃ。

 ――たぶん、数式(作成用のコマンド)が間違っている。赤枠で囲んだところは、"times"で終わっていて、オペランドが足りない。このため、ネムネコが使っている数式術用言語ではエラー扱いになり、表示が大きく乱れる。――

ネムネコが使っている、Oracleに吸収合併されたSun Microsystems(プログラミング言語のJAVAを作った会社として有名)の数式術用ソフトMathの方が、M社のそれより機能面、記述の簡潔性など点から数段優れていると思う。M社のソフトなんて、全部、ダメダメだにゃ。
くたばれ、マイクロソフト!!


あと、(10)式の表示もおかしいんだケロ。



数式作成言語のプログラム(?)、数式が閉じていない(・・?

見たところ、「×(ベクトル積)」で終わっているのは、左辺の行列自体が演算子っぽいものらしくて、これはこれで、記号的にはありなのかもしれないけれど・・・。


それから、たぶん、(10)式は等号が落ちているんじゃないかな。

  

こうじゃないと、零行列を掛けることになりそうですから。
わかりやすくするために、ベクトルを表す→をつけたケロ。

蛇足ながら、ベクトル3重積には次のような関係が成立するにゃ。

  

だから、一般に、

  

は成立しないので、

  

といった表記は許されない。かならず、計算順序を表す()をつけないといけない。つけないと、(a)、(b)のドッチの意味かわからないから。

なお、ここで、記号はベクトルとベクトルの内積を表すにゃ。

【おまけ】

(a)式から(b)式の証明

  

(a)式のを入れ替えると、

  

Q.E.D.

なお、上記の計算では、外積と内積の交換法則

  

を使っていることに注意。
(a)式も証明しろって?
ひたすら成分計算の(a)式の証明なんて、誰がしたいもんか。
ベクトル解析の教科書だって、x成分の計算をしたのち、「同様に」で逃げているくらいだにゃ。

(おまけ終)

 

この他に、次に示す、スカラー3重積というものがある。

  

そして、このスカラー3重積を

  

と表す。

この括弧[]グラスマンの記号という。

スカラー3重積の幾何学的な意味は、3つのベクトルが作る六面体の体積(±の符号付き体積)だにゃ。

 

ddt³さんの「擬ベクトル軸性ベクトルとも呼ぶ)」の記事中に、グラスマン記号が登場するので合せて紹介したにゃ。

 

ベクトルとベクトルの外積に、
既に擬ベクトル(軸性ベクトル)が潜んでいるとか、いないとか(^^

  

また、この関係式を形式的に用いると、

  

と、スカラー3重積の公式(?)を直ちに導くことができる。


ddt³さんの数式記述言語だとエラーにならず正常に表示されるのかもしれないけれど、ネムネコの数式記述用言語ではエラーになり、表示が乱れるて何が何だかわからなくなるんだにゃ。この判読は困難を極めるんだケロ。


ベクトル積を表す「×」で終わっていいのならば、「""」をつけてもらって、式を閉じさせてもらわないと・・・。
それに、少しでも読むヒトにわかりやすいものにするために、スカラーとベクトルの文字を明確に使い分けたいという思い(たとえば、xという文字は座標を表す場合と、位置ベクトルを表す場合があって、慣れていないヒトがこれを読むと、混乱しやすい)があって、こうした編集作業の時間を考えると、これを今すぐ、全て記事にあげることに二の足を踏んでしまうんだケロ。
それで、「どうしようか、どうしようか」と悩んでいて、記事にするのが遅れているんだにゃ。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

ddtddtddt

 わかりました。やっぱそうでしたか。

 数式を全部画像にして再送します。
by ddtddtddt (2018-12-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。