SSブログ

明日の記事の予告 [ひとこと言わねば]

明日、予定していた関数列に関する記事ではなく、
ddt³さんからいただいた微分方程式の数値計算に関する記事をブログにアップするにゃ。
これで1日分の数学の記事が助かった(^^)


もつものは、やっぱ、(けもの)フレンズだにゃ。

シンプレクティック法という最近注目を集めている新しい数値計算法(常微分方程式の初期値問題の数値計算でよく使用されるルンゲ・クッタ法などとは違い誤差が蓄積しにくい数値計算法)に関する記事なので、楽しみして待つにゃ。


ところで、ネムネコならば何の躊躇もなくFortranやCでプログラムを作るところを、
さすが、マイクロ・ソフトを自任するddt³さんだね。
エクセルという表計算ソフトで計算している。
た・ぶ・ん、計算に使用したスプレッドシートも送ってくれると思うので、もらったら、公開するにゃ。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ddtddtddt

 いま読みました。スプレッドシートは職場にあるので、明日にでも(^^;)。
by ddtddtddt (2018-12-10 18:28) 

nemurineko

スプレッドシートを楽しみにお待ちしております(^^)
by nemurineko (2018-12-10 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。