SSブログ

便利だが超〜危険な定理 [位相入門]

便利だが超〜危険な定理

 

このブログ、「ねこ騙し数学」は、原則として、極限計算でロピタルの定理を使わない、つまり、反ロピタルの定理の方針を貫いている。

古くからこのブログの数学の記事を読んでいるヒトは、このことをよく知っていると思う。

 

そこで、大学の微分積分などの解析で使われている、何を書いているかわからなくて、ロピタルの定理以上に危険な定理を紹介することにする。

 

定理 次の2つは同値である。

(1) 集合Fは閉集合である

(2) 点列が収束するならば、その極限は集合Fに必ず属する。

 

この定理があまりに危険なためなのだろうか、

洲之内治男の「ルベーグ積分入門」(内田古鶴圃)には、この定理を紹介すると同時に次のような注意書きがついている。

 

【注意】 この定理の(2)⇒(1)は、解析学で集合が閉集合であることを示すのに用いられる。ところで、(この)定理は、Fの任意の点列がFの中に極限をもつといっているのではない。ただ単に、Fの点列が極限をもつならば、その極限は必ずFの中に入るに行っているに過ぎない。

 

そして、この注意書きのあとに、この定理の応用として、次の例が紹介されている。

 

例 閉集合[a,b]が閉集合であることをこの定理を用いて証明してみよう。

それには、ならば、x∈[a,b]であることを示せばよい。

より、である。

とすると、極限の性質より、a≦x≦bは明らか(であり、x∈[a,b]。よって[a,b]は閉集合である)。

 

この例の証明を読んで納得できるヒトは、いったい、どれくらいいるのだろうか(^^

 

この例を真似れば、A=[a,b]×[c,d]、すなわち、

  

が閉集合であることの証明は次のようになるのであろう。

 

【証明(・・?

それには、ならば、(x,y)∈Aであることを示せばよい。

であるから、

  

である。

  

とすると、極限の性質より、

  

は明らかであり、(x,y)∈[a,b]×[c,d]

よって、A=[a,b]×[c,d]は閉集合である。

(証明(・・?終)

 

2次元ユークリッド空間の場合、

をその点列、その元、さらに、この点列の極限(点)をP=(x,y)とする。

このとき、

  

が成立するから、うるさいことをいわなければ、上のヤツで証明になっているんじゃ〜ないか。

 

何故かって、Pに収束するとき、

任意の正数ε>0に対し、ある自然数mがあって、

  

が成立し、

逆にのとき、任意のε>0に対し、ある自然数mがあって、n≧mならば、

  

が成立するので、任意のε>0に対して、

  

が成立するからだよ。

 

 

ここで、お前らに問題。

 

確認問題1

A=(−1,1)とし、一般項が

  

である点列(数列)を考える。

すると、この点列の極限値は00∈A

すると、定理よりAは閉集合となるが、A=(−1,1)は開集合となり、矛盾する。

これは、紹介した定理に反する。

どこがいけないのか、説明せよ。

 

確認問題2

  

さて、集合Mは閉集合か。閉集合であればその証明をし、閉集合でなければ、反例をあげよ。

  

集合Lは閉集合か。

 

この確認問題に答えられないとしたら、そのヒトは、この定理を理解できていないので、この超〜危険な定理は使うべきではない。

 

発展問題

fを実数全体の集合R上の連続関数とする。このとき、集合

  

が閉集合であることを示せ。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。