SSブログ

0.999・・・は1と等しいのか、等しくないのか [数学基礎]

0.999・・・は1と等しいのか、等しくないのか

 

9が無限に続く小数0.999・・・は1と等しいのか等しくないのか、というお話です。

文系の多くのヒトと理系のごく一部のヒトは

  

と答えると思うにゃ。

こう答えるごく一部の理系のヒトの中には、二つのタイプが存在すると思うが、ブラゲロ・マムシが息を吹き返す恐れがあるので、この話はしない。寝た子を起こすような危ない真似はしたくないにゃ。

 

 

ところで、x=0.999・・・とおくと、

  

だにゃ。

そこで、②と①の両辺との差を取ると、

  

ということで、0.999・・・と1は等しいんだケロよ。

 

この手品のような証明にケチをつけるヒトの口封じのために、次の証明(?)を挙げておこう。

  

①の両辺を3倍すると、

  

どうだにゃ、これで文句はないだろう!!

 

ところで、あなたは、0.333・・・や0.999・・・と延々と数が続くものを、数だと思っていませんか。

厳密なことをいうと、

  

という永遠に終わることのない足し算ーー永遠に終わることのない足し算なので、(永遠に)足すことによってこの値(そんな値があればだが・・・)を求めることはできない(^^ゞーー、つまり、無限級数を表したものであって、実は、これは数そのものじゃ〜ないんだケロ。

そして、数学の公式から、

  

となるので、

  

ってわけですわね〜。

 

ところで、0.999・・・と延々と終わることなく9が続く無限小数を小数点n位までとった数(?)をと置くことにする。

すなわち、

  

だにゃ。

1とこのとの差を取ると、

  

になる。n=1ならばこの差は1/10n=2ならばこの差は1/10²=1/100n=3ならばこの差は1/10³=1/1000、・・・とnをドンドン大きしてゆけば、限りなく0に近づいてゆく。

このことを、

  

と記号であらわすことにするにゃ。

そして、このとき、

  

とあらわし、は1に収束するといい、1を数列極限値という。

つまり、

  

という無限級数は1に収束し、その極限値は1なので、このお約束にしたがって

  

と表しているんだにゃ。

あるいは、0.999・・・(で表される無限級数)の極限値は1で、この0.999・・・(で表される無限級数の極限値)は1に等しいの意味、なんだケロよ。

てなわけで、0.333・・・や0.999・・・をナマの数だと思っちゃ〜いけないんだケロ。そして、多くの混乱は、0.333・・・や0.999・・・をナマの数だと思っていることに起因していると思う。

 

さてさて、ネムネコが高校1年のときの数学の教師の一人が「0.999・・・と1は等しくない」と抜かしやがった。そして、この瞬間、ネムネコのこの数学教師に対する評価は下ったのであった。

 

ところで、

  

と延々に続く循環小数を、分子が整数、分母が整数の分数に直すことはできるケロか。

いくつかその方法はあるんだけれど、もっとも簡単な方法は

  

とおき、①の両辺を100倍するにゃ。

すると、

  

②と①の差を取ると、いい塩梅に小数点以下がすべて0になってくれるにゃ。

つまり、

  

ネムネコは、4÷33なんて難しい割り算をできないので、電卓でこの計算したところ、どうやら4/33=0.121212・・・となるようだにゃ。

 

この計算法は極限の公式に則ったもので、やましいところは全くないので、積極的に使うべきだにゃ。中学生数学レベルで解けるのだから、わざわざ難しく解く必要はない!!

 

一つ言い忘れたけれど、

  

の右辺のように簡略化して書くにゃ。

なお、

  

と書くのは間違いなので、気をつけること。繰り返す数字の初めと最後の上に・という記号をつけるんだケロ。

 

 

 

これで、⑨³の解説は終わりだにゃ。

 



さらに、この曲を♪

/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。