SSブログ

10月なのに、暑いぞ、新潟!! [ひとこと言わねば]


「台風の影響か。気のせいかもしれないけれど、なんか、今日、暑くねぇ?」と思ったら、今日の新潟は真夏日(新潟市中央区の最高気温は33.2℃)かよ。道理で暑いはずだ。


今日暑いケロ全国ランキングで


TOP10のうち、新潟県は8つでぶっちぎりの1位だにゃ。

台風が来ると、このように、季節に関係なく、フェーン現象で、新潟は猛烈に暑くなることがあるんだケロ。


いくら何でも、今週、ddt3さんは、スキーをしに新潟に来ないだろうけれど、来てたら、この暑さでddt3さんは死んでいるに違いない。


だ・か・ら、新潟に住むヒトに「新潟は涼しくていいですね」という言葉は禁句なんだケロよ。

これまでの10月の歴代暑いケロ、ランキング


は大幅に塗り替えられ、1位から7位まで新潟県の観測地点の名がズラッと並ぶことになるのであった。


なお、2013年10月09日の天気図はコチラ↓


このときは、台風から変わった温帯性低気圧が日本海側にいて、それで強いフェーン現象が発生し、糸魚川は猛暑日になった。
これで、新潟県を襲うフェーン現象というものが如何に強烈かわかってもらえたかな。

さらに、記録が更新されたみたいだケロ。


何やら、今日、Hey!Say!JUMPのライブが新潟の朱鷺メッセであるそうで、このライブを見に新潟市に訪れたヒトから次のような悲鳴が上がっているようです。



新潟県民ならば、この暑さに耐性があるから、ネムネコと同じように「なんか今日、暑くねぇ? そして、数字を見て、ヤッパリそうか」といった反応を示すと思うけれど、よそから今日いきなり新潟に来たヒトは、この突然の暑さに体調を崩したりするわな〜。


タグ:暑い
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

ddtddtddt

 3連休だったので、本当は行きたかったんですけどね。先週は24号お嬢に追いまくられて帰還し、今回は25号君来襲なので(^^;)、身の危険を感じて今は北海道におります(^^)。

by ddtddtddt (2018-10-08 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。