SSブログ

今日のアニソン、「艦これ」から『華の二水戦』 [今日のアニソン]

今日のアニソンは、「艦これ」のキャラクターソングから『華の二水戦』です。


当たりもしないのに球磨型軽巡の北上や大井を重雷装化し、太平洋戦争勃発後間もなく、「遠距離からの魚雷攻撃で敵を撃滅なんて絵にかいた餅だったにゃ。こんなの使えないにゃ」と気づいた旧帝国海軍。
スラバヤ沖海戦
https://goo.gl/6Krhy6

そして、帝国海軍の水雷戦隊の華といわれたのが「二水戦(第二水雷戦隊)」だにゃ。
https://goo.gl/2Ss9su

ですが、この動画に登場の川内型軽巡は、どれも、球磨型同様にあまりに旧式、時代遅れの鑑で、第2次世界大戦時には海戦で使える代物ではなかった・・・。球磨型、川内型などの5500t級軽巡は設計コンセプトがあまりに前時代的で使い道がなかったというのが実情で、旧帝国海軍においてお荷物以外の何ものでもなかったんだケロ。
ボロい、(新型の)駆逐艦並みの兵装、紙装甲etc.、こんな船、使い道がなくて当たり前だにゃ。


大井、北上に至っては、大戦勃発後に、重雷装巡洋艦から輸送艦に作り変えられたほどだにゃ。

5500t級軽巡は、どれも、間違いなく、特型駆逐艦より弱かったと思うにゃ。1対1のガチ勝負をしたら、一方的に、特型駆逐艦にタコ殴りにされたと思うケロ。
もし川内型三姉妹と暁型四姉妹が戦ったならば、排水量の合計は半分にも満たないけれど、暁型四姉妹の圧勝に終わったと思うにゃ。


史実においても、暁型四姉妹は太平洋戦争開戦直後から終戦に至るまで大活躍しているケロよ。
対して、川内型軽巡の川内、神通が戦闘に参加した、ブーゲンビル沖海戦コロンバン沖海戦などでは敵の格好の標的以外になっていないケロ。コロンバン沖海戦で活躍したのも、やはり、雪風などの新型駆逐艦だにゃ。コロンバン沖海戦では神通が的になってくれたので、神通以外の船はほとんど被害を受けずにすんだという面はあるのだが・・・。

ネムネコが考えるに、暁型4姉妹ならば帝国海軍最強の戦艦と謳われた大和にすら勝てると思うにゃ。大和単艦ならば、戦艦大和を撃沈すると考えるにゃ。図体のデカイだけの大和なんてタコ殴りだケロ!!

新型の雪風は空も飛べるから、強いんだケロよ(^^ゞ


「宇宙戦艦ヤマト」では、「ゆきかぜ」は宇宙にまで行き、冥王星海戦(?)でガミラスのデストロイヤー艦とガチの戦いを繰り広げているにゃ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。