SSブログ

お前らに問題 9月19日 (不定積分編) [高校の微分積分]

お前らに問題(不定積分編)

 

お前らに簡単な(?)不定積分の問題!!

 

問題 次の不定積分を求めよ。

 

この問題の(1)の不定積分で

  

というものを見て、ネムネコが頭の中で求めたものと違っていたので、「はぁ〜っ?」と、一瞬、思考が停止してしまったんだケロよ。

 

それで、お前らにもやってもらおうと思ってさっ。お前らにも悩んでもらおうじゃないか。

ただし、①と②は同じものだから、これで悩んではいけないケロよ。

 

ノーヒントでは辛いかもしれないので、とおくと、

  

というヒントを出しておこう。

 

工夫すると、(1)の不定積分は次のように求めることもできるが・・・。

  

 

 



はい、おっしゃる通り。私もそののひとりです!!


まっ、ネムネコの場合は⑨³でグレードが違うけれど(^^)

この積分は、微分方程式を解く過程で出てきたんだけれど、この不定積分の違いよって、一般解(の式形)が鬼のように変わるからね〜。

 

 

お前ら

  

の一般解を求めてみるといいにゃ。

 

そして、できた奴は、このコメント欄に答を書いて、ネムネコのところに送信するにゃ。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。