SSブログ

ddt³さんの回答 [ddt³さんの部屋]

[極座標編回答]

  1. 円の方程式を求めよ。

原点を中心とする半径aの円の方程式は、

 

 

 (xy)(a0)を中心とする円は、これをx方向にaだけ平行移動すれば良いので、

1)

 

 

(2) この円の極座標表示の方程式を答えよ。

 

 (xy)(00)を中心とする極座標(rθ)では、

2)

 

1)から、

3)

 

・・・何か罠が隠されてるんだろうか?(^^;)

 

(3) 面積

 

 (xy)(a0)を中心とする極座標(Rφ)では、

4)

 

この極座標で3)は明らかに、

5)

 

6)

 

ここに、

 

 

であるが、

4)より、

 

 

なので、

 

 

 

 

だから、

 

 

 

となり、

 

 

 

 

が得られる。ここに5)から、

 

 

である。

 

 ・・・駄目?(^^;)。お気持ちはわかりますが(^^)

 

(執筆:ddt³さん)

 

 

ddt³さんへの図.pngダメじゃ〜ないけれど、だったら、(x−a)²+y²=a²の中心(a,0)を原点とする新座標系

  

を設定し、円(x−a)²+y²=a²

  

に写されるとした方がわかりやすいんじゃないかな。

どうせ、写像(面)を使っているんし・・・。

 

なお、青い文字は新座標O'-x'y'系での値。

 

 

ddt³さんは、この連休中、新潟の湯沢に夏(?)スキーをしにきているんだケロ。


何故か知らないけれど、松任谷由美と新潟県湯沢町の苗場とは深い関係があるらしいので、この曲でも埋め込みますか。








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。