SSブログ

台風21号 北海道の一部が暴風域に 暴風や大雨に厳重警戒 NHK [ひとこと言わねば]




今度、日本に来るという台風21号は、カテゴリ5の台風で、普通の台風じゃないケロ。日本に上陸するころには少し勢力が落ちるらしいけれど、
台風の予想進路にあたる、名古屋に住むブラゲロ・マムシは確実に溺れ死ぬにゃ!! ブラゲロ・マムシは9月4〜5日に絶滅するにゃ。
そして、ネムネコもピンチだケロ!!

アメリカ海洋大気局NOAAの数値予測が正しければ、台風21号は、まず手始めに、ブラゲロ・マムシを血祭りにあげたあと、ほぼ同時にTastenkastenさんとネムネコに襲いかかり、さらに、北海道に住むddt³さんを毒牙にかけることになる。ネムネコ・ファミリーは、9月4〜5日にすべて死に絶えてしまうかもしれない。


今回の21号は、数年前の「史上最大詐欺」の台風のときとは違って、コンパクトだから等圧線の間隔が密、つまり、台風の中心付近では、強風・暴風が吹きまくるので、ものすごく大きな被害をもたらすよ。


 カテゴリーってなに?ハリケーンと台風の強さを比較
  https://goo.gl/wg6YDL

box2



nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

bragelone

915hP だって。こんなの聞いたことない。発生したとき 1,000hPだと言ってなかったっけ。


まぁ 台風のひどさは 伊勢湾台風で――もう何年前だろう―― かなりの程度は経験済みなんだけれど。それにしても・・・。



中学一年だった。自衛隊の人たちが 学校のわれらが教室を一か月以上占拠していた。むろん 支援のためだけれど。

われわれのクラスは 数人づつ分かれてほかクラスに転入。難民状態だったなぁ。


by bragelone (2018-08-31 13:50) 

Tastenkasten

少なくとも私のところではそれる雰囲気です。今日、明日の降雨量予測は 1 mm しかありません(笑)。
by Tastenkasten (2018-09-03 11:09) 

nemurineko

コメント、ありがとうございます。

私の父親(元漁師)は、「四国を上陸し、近畿から北陸に抜ける台風が一番恐ろしい」とずっと言っておりました、「どうやら、この経路で新潟県に来るな」と予想しておりました。
そして、この予想通りの進路を辿りそうなので、数日前から、この台風が気にかかって、気が気じゃありません。

by nemurineko (2018-09-03 12:27) 

ddtddtddt

 21号の毒牙に倒れていなければ、また9/15~17の連休を利用して、台風一過の三俣サマーゲレンデに行く予定です。都合が付けば、その1周間後にも(^^)。

 ・・・病気(^^;)。
by ddtddtddt (2018-09-03 17:55) 

nemurineko

おやおや、また、新潟のスキー場にいらっしゃるのですか。
北海道とは違って、新潟はまだまだ暑いですので、前回のように、張り切りすぎて熱中症(?)にならないようにご注意ください。

台風21号が接近しているためなのでしょうが、今日は午後に入ってから気温が上昇し30℃を越えて真夏日に逆戻りしてしまいました。そして、明日の新潟市の最高気温は34℃。
台風20号が過ぎさってからの新潟は、秋を思わせるような涼しい日が続いていたので、この暑さはたまらないな。
日が暮れたら台風だし、明日は辛い一日になるな・・・。
by nemurineko (2018-09-03 20:04) 

bragelone

庭木が一本折れました。

おかげさんで それだけで済みましたよ。

道にも街路樹の小枝が 折れ取れて散らばっています。

ふうーう。
by bragelone (2018-09-04 19:36) 

nemurineko

コメント、ありがとうございます。

ニュースによりますと、
三重、愛知、静岡の東海3県で約67万戸が停電などと出ており、名古屋でも停電が起きているようですが、大丈夫ですか?

新潟は午後7時位から風がだんだん強くなってきました。ときおり、「ゴー」という音が聞こえています。
風が最も強くなるのは、台風が佐渡沖を通過後の深夜0時くらいだと思います。
吹き返しの風が恐いですね。
by nemurineko (2018-09-04 19:59) 

bragelone

ええ。停電がけっこう出ていますね。名古屋市内はだいじょうぶのようです。

避難《準備》警報が 三重県などで万単位の世帯に出ていたようです。

風がつよいようです。ご用心あれ。
by bragelone (2018-09-04 20:07) 

ddtddtddt

 おかげさまで北海道は、数万個の停電とかにはなりませんでした。国鉄じゃなかったJRは、運休出しまくりだったでしょうが。それにピークが夜中というのも、ある意味幸いでした。避難の事を考えなければ・・・。

 謎の円盤UFOでは、超光速で飛来するUFOが大気圏に入ったらマッハ5まで減速するのですが、そこでストレイカー司令官は「大気は最高の防御バリアだ」とつぶやきます。

 北に位置する事は最高の防御バリアだ・・・なんてね(^^;)。

 現在の札幌は台風一過の爽やかな夏の終わりの青空になってます。
 私は出社前にコンビニで一服するのが日課なんですが、いつものコンビニの喫煙場所の灰皿がなくなってました。加えていつもは灰などが落ちて汚らしいはずの地面も、掃除されたように綺麗になってます。
 最近、市街地のコンビニでは喫煙場所をなくす方向です。「ここもそうなったの?」と慌てたら、灰皿は店内にありました。どうやら強風のため避難させたようです。掃除されたように綺麗なのも、強風のせいに違いない(^^)。

 とそこへ、灰皿をさがしてうろうろするいつもの爺さんが・・・。
 「灰皿は店内ですよ。強風でそうしたみたいです。中で吸っていいかどうか知りませんけど・・・」。

 あのいらいらぶりでは、店内で吸おうとして一悶着あったのでは?(^^;)。

 出社してみたら、誰も来ておりません。久しぶりにカギを開けました。北海道もそれなりに影響はあったみたいです。

by ddtddtddt (2018-09-05 10:12) 

nemurineko

ネムネコファミリーが今回の台風21号で大きな被害を受けなかったことを知りホッとしました。

ところで、コンビニ(の外)に灰皿がおいてありましたっけ(・・?

ネムネコが住む新潟市は、新潟駅の周辺、繁華街の古町などが条例で喫煙禁止の場所になっていて、ここでタバコを吸うと、1000円の過料をとられます。
なのですが、こうした喫煙禁止箇所には、新潟駅前、南口などには喫煙所が設けられています。
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/gomi/gomi_recycl/seidoannai/poisuteindex/seigen.html

掘っ立て小屋のような隔離スペースで、罪悪感と肩身の狭い思いをしながら、タバコを吸わなければならない。
by nemurineko (2018-09-05 11:51) 

ddtddtddt

 ネコ先生は煙草吸いでない、という前提で書きます。

>掘っ立て小屋のような隔離スペースで、罪悪感と肩身の狭い思いをしながら、タバコを吸わなければならない。

 ところが煙草星人の感覚は違うのです(^^;)。俺に断りもなく禁煙なんかにしやがってェ~!。仕方ないからここで吸ってやるよ。ありがたく思え!。

 てな感じです(^^)。それはそれとして、新潟駅の万代口の喫煙所は知ってます。必ず行きます。なにせ普通の人の10倍くらいは新潟駅に行ってますから。
 そこは掘っ立て小屋どころか、屋根すらない。しかも「お行儀よく吸わないとここを亡くしますよ!」という脅しポスターまで貼られている(^^;)。

 という訳で、万代口そばの歴史あると思われる呑みや通りの、新潟駅前漁港も大好き!。活造りは食えるし地酒も豊富だし(^^)。

 そこで前乗りした日にシコタマ呑んで、20時には正体なくホテルで寝るのだ!。翌朝、すっきりとはいかない状態で新潟駅に駆け込み、朝6時の新幹線に乗って越後湯沢でおり、苗場山あたりへ行くのだ!。
 そこには「真夏でもスキーしたぁ~い!」というキチガイどもがわんさか来るから、それくらいの時間に行かないと、良い板をレンタル出来ないのだ。

 そして歳も体力も豪雨も顧みず、滑るのだ!。滑ってる間は、なんぼ滑ろうが全然体痛くないし、熱中症にもならないのだ!。


 ・・・病気だ(^^;)。
by ddtddtddt (2018-09-05 18:42) 

ddtddtddt

 噂をすれば影・・・。

>おかげさまで北海道は、数万個の停電とかにはなりませんでした。

 ・・・などとほざいたら、295万戸の大停電!。地震発生の3:08にオイラは、トイレでお尻掃除中だった。ところが座ってられないくらいの揺れ(^^)。

 9/7朝までに札幌市の主要市街は電力復旧しましたが、なぜかオイラの家のブロックだけ、陸の孤島のように暗い!。けっこう都心なのに・・・(^^;)。
by ddtddtddt (2018-09-07 08:49) 

bragelone

◆ 陸の孤島のように暗い!
☆ ゆえに:
◆ 噂をすれば影・・・。
☆ って ゆえないよね。


でも 世の中ちょっぴり平等なのかなぁ。


うちでは 折れた木の枝が 入口にしゃれたアーケードをつくりました。
by bragelone (2018-09-07 09:44) 

nemurineko

ddt³さんがご無事なのを知り、ホッとしております。
by nemurineko (2018-09-07 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。