SSブログ

各地で猛烈な暑さ 東北や新潟は夜にかけ激しい雨のおそれ NHK [ひとこと言わねば]



今日の新潟は、北海道化していて、寒いくらいだにゃ。どうして急にこんなに気温が下がったんだろう。不思議だケロね。
ところで、今年の8月は日本のすべてが記録的な猛暑に見舞われたと思っていたら、


と、北海道は、夏日が少なく、10年ぶりの冷夏なのだそうだ。天気予報を見ていて、「今年の北海道は雨(の日)が多い」という印象持っていたのだが、気温も低かったのか、と驚いている。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ddtddtddt

>天気予報を見ていて、「今年の北海道は雨(の日)が多い」という印象持っていたのだが、気温も低かったのか、と驚いている。

 ウン、一日だけですけど、峠部で雪降りましたもん(^^;)。

 でも北海道人にとっては、真夏日になられた日にゃ地獄の暑さ。24.6℃で、十分お腹いっぱいです(^^)。
by ddtddtddt (2018-08-28 11:07) 

nemurineko

台風何号だったかは忘れましたが、このときの天気予報で、「北海道の高い山では雪が降る、初雪が観測されるかも」という話を聞いて、「北海道ではもう雪が降るのか。羨ましいな」と思っていたのですが、本当に、雪が降ったのですか。

北海道に雨がよく降るのを見て、「北海道には梅雨がないといわれてきたが、地球温暖化によって北海道も梅雨という新たな季節が加わったに違いない」と、ちょっぴり、考えていた。
このことは、数年前から、ひそかに心の中で思っていたことではあるんです。

北海道の今年の8月は、例年になく、涼しい夏だったようですが、
「新潟、暑くて死にそうだ」といった記事をブログに書いた、今年の7月29日、北海道も記録的な暑さになったじゃないですか。
この日は、ddt³さんも「暑すぎる」と悲鳴をあげていたので、北海道も暑いんだなと思っていました。
ネットで少し調べてみたところ、今年の6月3日には、帯広は34℃の最高気温を記録するなど、全国の最高気温11点中、10地点が北海道ということもあったようですね。

by nemurineko (2018-08-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。