SSブログ

お前らに問題(7月21日) 位相 [お前らに質問]

お前らに問題(7月21日) 位相

 

Xを空でない集合とする。

(1) O={∅,X}とおくと、OXの上の位相となる。これをX密着位相という。

(2) OXの冪(べき)集合、すなわち、とおくと、OXの上の位相となる。これをX離散位相という。

 

ここで、記号∅は空集合をあらわす。

 

さて、とすると、Xの冪集合は

 

である。

ここで、とおけば、OXの(離散)位相となる。

何故ならば、

  

という、位相の条件を満たしているからだ。

そして、このことから、Xの冪集合のすべての元(Xのすべての部分集合)は位相空間〈X,O〉の開集合(以降、開集合と略記)になる。

 

では、ここで、お前らに質問。

 

問題

OX={1,2,3}の冪集合とするとき、OXの位相となる。

このとき、Oの元、つまり、Xの部分集合は、すべて開集合であると同時に閉集合であることを示せ。

Oを整数全体の集合Zの冪集合とするときはどうか答えよ。

 

こんなのは簡単だという奴は、

X={1,2,3}の相異なる2つの元xyは、互いに交わらない開集合UVを用いて、x∈Uy∈Vとできる、つまり、分離できることを示せ。

 

要するに、X={1,2,3}のとき、位相空間がハウスドルフ空間(Hausdorff Space)、分離空間であることを示せってんだ。

 

これもチョロいという奴は、次の問いにチャレンジする。

 

問 ハウスドルフ空間の一点集合はつねに閉集合であることを示せ。

 

自分の頭の⑨ぶりに絶望するといいにゃ(^^)

 

 

そして、ネムネコに

 

 

 

なんと心地良い調べか♪

 

 

 

念の為に、閉集合の定義は、次の通り。

X,O〉を位相空間とする。集合Xの部分集合Aは、その補集合が開集合であるとき、閉集合という。

 

 

ネムネコのひとりごと

ネットで、次の問の証明を検索してみた。

問 ハウスドルフ空間の一点集合はつねに閉集合であることを示せ。

そしたら、YAHOO!知恵袋にこんな回答があった。
  https://goo.gl/nGFm24

小さな声で、しかし、ハッキリ言うが、
この証明(?)は間違っている!!


さらに、ネムネコの踊りを披露!!


ハウスドルフ空間、分離空間であるという条件を使っていないケロ。この時点で、「おかしい」と思わないのかな〜。
この条件を使わないと、この証明は絶対にできないというのに(笑)


なぜ、「ハウスドルフ空間」という条件がついているのか、反省(「よく考える」の意味)するべきだにゃ。


位相の定理の証明なんてものは、すぐにできるもんじゃないにゃ。それでも、投げ出さず、「あ〜でもない、こうでもない」と悪戦苦闘しつつ、挑戦し続けたヒトにしか証明できないものなんだにゃ。だから、諦めずに、何度でも挑戦してみるといいにゃ。


位相にはみんな泣かされるんだケロ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。