SSブログ

ネムネコ、さらに驚く!! [ひとこと言わねば]

明後日の記事のネタにでもしようと、ちょっと円周率の近似計算をしてみたのだけれど、ちょっと綺麗な結果が出て驚いてしまった。

 

 

近似計算の誤差を対数軸にすると、綺麗に直線に乗るんだケロ。

πと近似計算値の誤差をεとすると、

だから、相対誤差は指数関数的に減少するんだね〜。

この直線の勾配、傾きに出てくる2と3という数字の出現は偶然か、必然か(・・?

この2と3という数字は、近似計算に使う式に登場する重要な数字なのだが・・・。

 

何でもやってみるもんだね〜。

いやいや、勉強になった。

 




さらに、「ひぐらし」からこの曲を♪




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。