SSブログ

ネムネコ、驚く!! [ひとこと言わねば]

根っからのマイクロソフト嫌いのネムネコは、Windowsやそのアプリケーションなんて個人的に使うことはないのだけれど、十進BASICを使ってちょっとした計算をしたいと思って(十進BASICには、驚くなかれ、十進数で1000桁正確に計算できる拡張機能がある!!)、半月ぶりぐらいにWindowsを立ち上げてみたにゃ。

パソコンが使用可能になるまでの時間の長さにまずぶち切れ、なにやらごそごそとバックグラウンドでWindowsが蠢いている(OSの更新をしていないので、これにかかわる何かの作業をバックグラウンドでやっている模様)ので遅いったらありゃしない。
ペンギンOSならばアップデートなんて1分かかることなんてまずない。何でこんなにろくでもないOSなんだ。まったく話にならない!!
と、さらに苛立ちを募らせる(^^ゞ

まぁ、それはそれとして、n!>10^10になる自然数nを知りたくて、Windowsのおまけソフトである電卓を立ち上げて、使ってみた。
――「数学のブログなのだから、もっと数学的にアプローチしろ」という批判が出そうだが、電卓という便利なツールのない時代ならばともかく、この方法に勝る、確実で簡単な手段が他にあるだろうか!!――

caliculator.png

マイクロソフトのおまけソフトなので碌でもないのは言うまでもないのだけれど(数式的な記述ができない。これだけでアウト!!)、ただ、有効数字の桁数がべらぼうに大きいので、これには驚いた。
ほんの少しだけ、マイクロソフトを見直した。とはいえ、こんなろくでもないOSならびにそのソフトなんか使う気にもならない。

「マイクロソフトの走狗」を自任(自認か?)するddt^3の気が知れない、ネムネコであった。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ddtddtddt

 ddt^3です。

 たまにWindowsは駄目ですよ。Windowsを少しでも快適に使いたいなら、覚悟を決めていつも使うしかありません(^^;)。

 Windows使用中に訳もなくパフォーマンスが低下したら、まっさきに疑うべきは、Windows update。こいつは更新プログラムが発行されると、「更新を入れろ~!」というメッセージを出すだけのために、ごそごそとゴキブリのようにバックグラウンドで人のPCを這いまわり、そのためにパフォーマンスが悪化します。

 よって更新プログラムの発行に気づいたら、しのごの言わずに、その場でWindows updateをしてしまうのがベスト。ベターはないのだ(^^;)。

 次にMicrosoftの製品はコンセプトが100点だったとしても(←あり得ませんが(^^))、それが具体的に製品化されると70%の出来になるのが普通。
 初心者や通常のアマチュアは製品仕様の60%くらいしか使用しないから、100%のコンセプトを満喫できるが、我々は(ネコ先生も含めて)99%以上の完成度を期待するはず。
 ところが実情は、だいたい90%の残り10%の不具合で、我々は手ひどい目に合いやすい。製品仕様の90%以上の性能で使用する事が多いから。
 その典型例は、推奨方法以外を手動でプログラミングした場合。たいがいヘルプの記述からは予想外の挙動になり、仕様の穴がもろに見えてくる。

 なので自分は、おまけソフトの電卓なんて全く信用できない。1000桁だと?。それは多倍長計算ルーティンが入ってるって事ですよね?。
 ・・・まぁ~、IEEEの規格限界の20桁までなら信じてやる。しかしそれ以上は、どこにバグが含まれているかなんて、わかったもんじゃない。

 Windows systemとは、それなりの付き合い方があるのです(^^;)。ネコ先生、電卓はあくまで参考意見として、n!は検算しましょう。それでも当たりは付くと思いますので・・・(^^)。
by ddtddtddt (2018-06-04 18:14) 

nemurineko

コメント、ありがとうございます。

あまりに遅いので、使用を一時中断し、たまりかねてアップデートしました(^^ゞ
いったい、こそこそと裏で何をやっているのか。
嫌がらせ以外の何ものでもないよな、ホント。

アップデートのためだけに、一週間一度くらい、Windowsを使わないとダメだな〜。
じゃないと、いざ使おうというときに、ホントひどい目にあうから。

by nemurineko (2018-06-05 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。