SSブログ

Javaを完全に忘れてしまった(>_<) [ひとこと言わねば]

ちょっと、Javaでプログラムを書こうとしたのだけれど、俗に「Hello,World」と言われる最も簡単なプログラムすらJavaで書けなくなっていた。

Javaのプログラムなんてかれこれ5年以上は書いていないから、どうやら、完全にJavaを忘れてしまったようだ。
このことに気づき、思わず、愕然としてしまったケロよ。


完全にお手上げ状態。ネムネコの頭の中は、どうやら、お花畑に化してしまったようだ。ちょっと、これは洒落にならない。やっぱ、忘れないように、たまにはJavaでプログラムを書かないとダメだね。
このぶんだと、データベースを操作するSQLさえ完全に忘れているに違いない。

となると、ネムネコが現在使えるプログラミング言語は、FortranとC/C++とBasic(Visual Basicやエクセルなどのマクロ用のVBAではない。ネムネコはペンギンOS派なので、VBやVBAを使えないし、何故、MSのソフトなんぞを使わないといけない。マクロを作るくらいならば、最初からCなどでプログラムを作るケロ!!)くらいか。結構、コンピュータ言語を知っていたはずなんだけれど、情けないな〜、ホント。
――HSP(Hot Soup Processor)という怪しげなプログラム言語さえ知っていた。しかし、数多く知っていても、所詮、教科書的な知識で、オモチャのようなプログラムしか作れないしない。素人の悲しさとい奴だね〜(涙)――

プログラマーじゃないから、プログラミング言語を1つ、2つ知っていれば、それで十分ではあるのだが・・・。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。