SSブログ

今日はなんか暑いケロ!! [ひとこと言わねば]

「オレの勘違いかもしれないけれど、今日はなんか暑いケロね」と思っていたら、ネムネコの住む新潟市の今日の最高気温は26.9℃もあったらしく、これは何でも7月上旬並みの暑さだとか。どうやら、ネムネコの勘違い、気のせいではなかったようだ。


明日、関東や東海地方などは今日よりもさらに暑くなるらしいから、「ねこ騙し数学」の訪問者は、熱中症に注意するにゃ。


お前らが熱中症にかかろうが、それでくたばろうが、そんなことはネムネコの知ったところではないけれど、お前らに倒れられると、「ねこ騙し数学」への訪問者数、ページビューが減少し、このブログのランキングが下がってしまうケロ。これは正直、困る!!
だ・か・ら、ネムネコならびに「ねこ騙し数学」のために、水分を補給するなどして、熱中症対策に十分心がけるにゃ。

特に、ブラゲロは、年齢が年齢で暑さを感じにくくなっていることに加え、明日、名古屋は30℃を越え、真夏日になるらしいから、ホニャララの痩せ我慢をするのではなく、エアコンを付けたほうがいいと思うケロよ。



気仙沼では、1ヶ月も早くカツオの水揚げが始まったらしいから、


さらに、


ネムネコは、この時期のカツオは食べないにゃ。だから、マグロをヨロシク!!
ネムネコは、(クロマグロの)トロより赤身の方が好きなので、この点をくれぐれも留意するにゃ。クロマグロがダメならば、まっ、ミナミマグロでもいいが・・・。

タグ:暑い
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

bragelone

なんで名古屋だけ 30℃なんだ!?!?

世界ネコ連合帝国の陰謀ではないのか。

小さな庭にあったタヌキの陶器を割って行ったわい。

何日か前には 家庭菜園のパセリの上を荒らしまわっていた。

近所のネコが 我が家〔の外だけだが〕に住み馴れてしまった。

このネコが気温と 共謀しているのではないか。



きょうは ところてんを食べた。うん十年ぶりに。

心太って書くんだね。

なんのこっちゃ。
by bragelone (2018-04-21 20:51) 

bragelone

きょうも広島に勝ったよ。

▼ <プロ野球>中日接戦制す モヤの右越え1号ソロで勝ち越し~~
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00000046-mai-base

中日が接戦を制した。・・・広島は2日連続で救援陣が踏ん張れなかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ モヤモヤが晴れたよ。
by bragelone (2018-04-21 21:03) 

nemurineko

コメント、ありがとうございます。

ところで、「ところてん」はどのようにして食べましたか?
ところてんは、地域ごとに、食べ方が違うので、名古屋では「ところてん」はどう食べるのか、興味があります。

関東・東北 酢醤油
中部地方 三杯酢
関西 黒蜜
四国 だし汁
https://matome.naver.jp/odai/2146689139863898801

私の生まれ育ったところでは、ところてんは三杯酢で食べていたので、
「ところてん」を酢醤油で食べるヒトを見た時、強いカルチャーショックを受けてしまいました。
まして、「ところてん」をご飯のおかずにするなど信じられない。
箸一本で食べるなんて、狂気の沙汰!!

ところてんは、三杯酢で、ツルツルと一気に食べる、飲む(?)ものですよ。
酢醤油や辛子で食べるくらいならば、私は、「ところてん」は絶対に食べない。
by nemurineko (2018-04-21 21:37) 

bragelone

食べ慣れていなかったので。

つまり 《箸一本で》は知っていた。あとは どんな味付けかは 覚えていなかった。

ただし すでに品物に添えられていた。

きょう食べたのは 《黒蜜》――あまり甘くなかった――をかけ 《胡麻》を振りかけるようにつくられていた。


いやあ この料理音痴ぶり。
by bragelone (2018-04-21 23:03) 

bragelone

ねこさん ごめん。三杯酢だった〔と思う〕。

きょう 別のスーパーで二個入り一パックのところてんを手に取って見てみたら ちゃんと《三杯酢付き》と書いてあった。

〔と思う〕と書いたのは 先日は別のスーパーで買ったものだから。

製造元は愛知県稲沢市ですから 名古屋地域に一般なのだと思います。


きょうは 食塩1.3gとも書いてあるので 減塩路線ゆえ 買うことはしなかった。


先日のは それほどではなかったけれど 甘いと言えば甘かった。(だから 黒蜜だと思った)。

三杯酢とは ちょっとは甘いものなんですか?

《箸一本で》というところは 違うようですね。
by bragelone (2018-04-27 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。