SSブログ

最近、ちょっと辛いものが・・・ [ひとこと言わねば]

ネムネコは、コレまでに何度も言っていうように、So-netの「ねこ騙し数学」の他に、Bloggerでも「ネムネコの部屋」というブログを開設している。Bloggerの方は、ここの数学の記事と同じものをアップしてだけなので、作業的にはそれほど負担にならないのだけれど――Bloggerには、1記事10万字以内制限がないので、コピペ1発ですむ!!――、毎日、アクセスする訪問者が約3人しかいないので、最近、すこし虚しさを憶えるとともに、精神的な負担になりつつある。



Bloggerは、万が一の事態に備えて、それから、数学の記事のアーカイブとしてやっているので、訪問者の多寡は最初から度外視しているとはいえ、この数はさすがに寂しすぎる。どこのどなた様かは知らないけれど、


訪問者が毎日いるので、その期待を裏切ることはできず、一度、連載を始めると、止めるわけにもいかない。それに加え、いったい誰が、どのような目的で、「ネムネコの部屋」にアクセスし、ネムネコの記事を読んでいる、または、眺めているのかもまったく不明で、ある種の薄気味悪さ、不気味さも存在する。日本語のブログなのに、何故に、海外からのアクセスがあるんだろう。翻訳機能を使って、ドイツ、ポルトガル、アメリカなどのヒトが、オレが書いた数学の記事を読んでいる(・・?
こんなこと、にわかに信じられないし・・・。

しかも、最近、Bloggerにアップしている数学の記事がここに追い付き、「ねこ騙し数学」と同時公開になっていて、「ヘタすると、ねこ騙し数学の数学の記事より、Bloggerの数学の記事が先行するという逆転現象が発生するのではないか」という不安、心配が発生し、心理的負担になっている。

いやいやいや、どうしたものかね・・・。


数学の記事に関しては、Bloggerの方が、本文中に埋め込んだ数式の跳ね上がりが少なくて、So-netブログより見やすくはあるんだけれど、1ページに表示可能な記事数が少ない、グラフなどが小さいなどの欠点があって、関連する記事を続けて読みたいという用途には叶っていない。長所、短所があって、Blogとしての優位性がどちらにあるかについては微妙。Bloggerがもう少し使いやすかったら、
ネムネコのSo-netブログをすべて閉鎖し、Bloggerに引っ越すということもあったかもしれない。

実は、このことを真剣に検討した時期があった(^^ゞ
というか、「(So-net)ブログだと制限が多すぎて、ネムネコが思い描いていたものとかなり異なっており、用途に叶っていなかったので、(So-net)ブログはやめて、ホームページにしようか」という思いが芽生え、その前段として、So-netブログよりも制約が少ない(Bloggerは、So-netブログでは使えないJavaScriptやhtmlのタグなどが使える)で、どれくらいのことができるかを試すために、まず、手始めに、BloggerでBlogを始めたのであった。
「過去に書いた数学の記事に手を入れたい。いやいや、全面的に改訂したい」って気持ちもあったし、目次などをつけて利便性を図りたいという思いもあった。だって、初期の微分積分の記事は、あまりにいい加減で、不備が目立ちすぎて、いま、読み返すと、顔から火が出るほど恥ずかしくて、全部、削除したいという衝動、欲求に駆られてしまうから。部分的に手を入れるくらいじゃ〜、どうにもならない。一から書き始めた方がずっと楽だしね〜。

あ〜、微分積分を全面改訂したい!!

そして、現在、休眠中の「ねむねこ幻想郷」というブログをこの世から永遠に抹殺したい!!

記事が多すぎて、今となっては、かなわぬ夢だが・・・。

ちなみに、「ねむねこ幻想郷」というブログを消滅させると、ねこ騙し数学にある「微分積分」のほとんど全ての記事から数式が消えさります。だって、微分積分の数式などの画像データのほとんど全ては「ねむねこ幻想郷」にあるんだから。

「ねむ猫幻想郷」というブログを消し去ったとき、それが「ねこ騙し数学」ならびに世界に及ぼす影響がどれほどのものか、その被害がどれほど甚大なものか、ブログ主であるネムネコにすらまったく予想がつかないのであった。


複素解析も書き直したいのだけれど、



といった具合に、社会に及ぼす影響が大きすぎて、ネムネコの個人的な思いだけでどうこうできなくレベルにまで達してしまっている。

このブログの対象人員は30人程度だったのに・・・、何でこんなことになってしまったんだろう。


崩壊の予兆があるにゃ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。