SSブログ

スプレッドシートを更新したら・・・ [ひとこと言わねば]

昨日、アップしたスプレッドシートにグラフをつけたものを更新したのだけれど、グラフが透けて見えてうまくいかない。
しかも、ネムネコがアップしたスプレッドシートのグラフには第2軸があるのに、それが消えてなくなってしまう。
Googleの表計算ソフトの使い方なんか知らないもん。これまでに使ったことがないから、どうしたらいいか、困惑している。


こんなグラフが


とスケスケになるだけではなく、縦軸には対数目盛りをとっているのが失われてしまう。
も〜、勘弁して欲しいケロ。

ということなので、新たにスプレッドシートをダウンロードしたヒトは、グラフは自分で作ってほしいにゃ。

本当は、こんなグラフになるんですがね〜。



天下のGoogleとあろうものが、こんなダメダメな自社開発のスプレッドシートなんか使うべきじゃないと思う。Googleは、一応、ペンギン派なんだから、Linuxで広く使われているLibreOfficeのCalcやGnumericなどを使うべきだね。Calcは現在、Oracleさんがやっているから、Googleとしては他社の製品なんか使いたくないという思いがあるかもしれない。だったら、Gnumericを採用すべきだ。とにかく、いまのGoolgeの表計算ソフトは使いづらい上に、他の表計算ソフトとの互換性があまりにひどすぎて話にならない。


いまはどうか知らないけれど、かつては、VBAのようなマクロ機能は有していなかったけれど、Gnumericはそこそこ使える表計算ソフトであったように記憶している。昔は、日本語との相性が悪い上に、見た目があまりに汚らしくて、使う気にはならなかったが・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。