SSブログ

今日のクラシック、グローフェ作曲『グランド・キャニオン』 [今日のクラシック]

今日のクラシックは、グローフェ作曲『グランド・キャニオン』です。


日本のコアなクラシック・ファンの間では、ホルストの『惑星』とともに、この曲は、セミ・クラシックの曲とされ、当たり前のクラシックとして扱ってもらえない曲であります。ですから、通を気取るクラシック・ファンの前では、口が避けても、『グランド・キャニオン』が好きだとか、『グランド・キャニオン』を名曲だと言ってはいけません。言ったら最後、「コイツは本格的なクラシック音楽を理解できない」という、生涯、消すことのできない烙印を押されてしまいますから(笑)。

写実的、絵画的な音楽で、いわゆる、絶対音楽とされる曲から外れる曲ですが、この曲は間違いなく名曲だと思いますがね〜。


また、クラシック・マニアの間には、
 ドイツ・オーストリア音楽>フランス音楽>ロシア音楽>・・・>イギリス音楽>アメリカ音楽
という、暗黙の、序列、格付けがあります。
ホルストはイギリス、グローフェはアメリカの作曲家ですから、この観点からしても、『グランド・キャニオン』はセミ・クラシックに分類されてしまうのです(^^ゞ

『グランド・キャニオン』と比較すると知名度はかなり落ちますが、グローフェには、『ミシシッピ組曲』という曲もあります。


そして、グローフェは、ガーシュインの『ラプソディー・イン・ブルー』の編曲者として、名を残す作曲家でもあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。