考えるネムネコ4かな 続・ヒドイ解答 [数学基礎]
続・ヒドイ解答
ddt³さんから次の問題を頂いた。
問題1 x²+2y・x+y=0 (1)
で、xが任意の実数を動く時のyの範囲を求めよ.
http://nekodamashi-math.blog.so-net.ne.jp/2018-03-13
ということで、問題1を掘り下げてすこし考えてみた。
問題2 実数の定数aを含む次の2次方程式がある。
x²+2a・x+a=0 (3)
この方程式が実数解を持つ条件を求めよ。
問題2の場合は、aは実定数で動かないから、判別式を使って
D/4=a²−a=a(a−1)≧0
だから、
a≦0またはa≧1
と解くのはもっともなこと。
しかし、問題2の場合、aは実定数で固定されているけれど、問題1の場合、yはxの値に応じて動きますからね〜。
それに、
x²+2y・x+y=0 (1)
は、xの2次方程式じゃなく、xとyの2次方程式だし(^^ゞ
(1)をxの2次方程式として解くためには、y=a(aは実定数)とyの値をaにひとまず固定し(補足)、
x²+2a・x+a=0 (3)と直してから、(3)が実数解を持つのは、
D/4=a²−a=a(a−1)≧0
∴ a≦0またはa≧1 (4)
と解くのが筋ですわね〜。
そして、{a∈R|a≦0またはa≧1}の任意のaに対して方程式(3)は実数解を持つし、y=aだから、
x²+2y・x+y=0 (1)
が実数解xを持つ条件は
y≦0またはy≧1 (4’)
なんじゃねぇ〜。
(補足)
y=aで固定すると、(1)はx²+2ax+a=0とxの2次方程式になり、この方程式を満足する実数解x₁、x₂(重解のときはx₁=x₂)があれば、求めることができる。右図参照。
「y=aで固定する」ではなく、「yを固定し、(1)をxの2次方程式と考えると・・・」でもいいですが・・・。
「yをひとまず固定し考える」という、この、わずかばかりの文言の使用を惜しむから、何をやっているかわからない解答になるんだケロよ!!
このように2次方程式の判別式を使って解くのであれば、いいと思いますけれど、
パブロフのイヌのように条件反射的に2次方程式の判別式を使って解くのは、いただけませんね〜。
(何より、参考書などの解法に忠実な)イヌだから、少し突っ込まれると、すぐにシドロモドロになり、わけのわからないことを口走ったりする。それで終わればまだ可愛いけれど、「こんなこともわからないのか!」、「理屈じゃない、この問題はこうやって解くんだ」と逆ギレまでする始末。救いようがないケロ(^^ゞ
ちなみに、曲線の正体は双曲線。
単に、この問題を解くだけならば、
y=0のとき、(1)はx²=0だから、x=0
y=1のとき、(1)はx²+2x+1=(x+1)²=0だからx=−1
などと解くことだってできだろう。
――この問題に関しては、2次方程式の判別式なんてそもそも不要!!――
しかし、これじゃ〜、(曲線の)方程式x²+2xy+y=0の具体的なイメージがつかめないから、ダメだと思うにゃ。
だから、ここは泥臭く、(1)をxについて、
と解くのが一番だね。
(高校の数学教師ならば、「yを1や2と同じ数だと思って、xについて解いてご覧」と言うべき)
そうすれば、根号内≧0の条件から
がすぐに出てくる。
(高校の数学教師ならば、「根号内が負になると、xは実数でなくなるよね。だから・・・」と言うべき。そうすれば、質問にきた生徒さんは、「あ〜、なるほど」と納得するに違いない。さらに、「根号内って、判別式と関係があるんじゃなかった?」と言えば、申し分なし。生徒自身にこうしたことを気づかせ、発見させるように、丁寧に、やさしく導くべきだケロ!!)
しかも、具体的なyの値を入れて計算することによって、xがyとともに変わるということだってわかる。
――yについて解く場合については、ddt³さんが書いてあるので、そちらを見るにゃ(^^)――
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