SSブログ

問題(3月4日)の解答例 [数学基礎]

問題(3月4日)の解答例

 

問題1 uvを実数とし、x=u+vy=uvu²+uv+v²≦1の3つの式を同時に満たす点(x,y)を図示せよ。

iyana-mondai-001.png【解答】

  

uvは実数で、方程式t²−xt+y=0の解であるから(註)、

  

よって、①と②を同時に満たすのは右図の通り。

(解答終)

 

(註)

uvを解に持つ2次方程式は、解と係数の関係より、

  

受験数学のテクニック!!

uvの対称性、2次方程式の解と係数の関係、そして、判別式をうまく使えますかという問題でした。

 

この問題は、私の記憶に間違いがなければ、あの大学の問題なので、このあとに、求めた領域の面積を求めよという問題も付いていたのではないか(^^

 

 

問題2 写像f(x,y)→(x+y,xy)によって、円のx²+y²=1内部はどこに写されるか。

【解】

iyana-mondai-002.pngu=x+yv=xyとおくと、xとyは実数だから、xとyを解とする2次方程式t²−ut+v=0は次の条件を満たさないといけない。

  

また

  

よって、①と②を同時に満たす領域は右図の通り。

(解答終)

 

あの大学が新しい問題を作り、大学入試の数学の問題として出題すると、すぐに真似をする大学が次々と出てくるようだにゃ。

問題の難易度は下がるけどさ。

 ――問題1にはuvという項がついたけれど、問題2ではこれに相当する項が落ちていて、楕円から単位円に変わっている!!――

どうやら、数学の大学入試のトレンドは、あの大学が作るらしい(笑)。

伝え聞くところによると、その影響力は、難関私立の中学入試にまで及ぶとか。(小学の算数の範囲で解けるように問題を変える)

 

そして、受験生は、なぜ、こうなるのか分からぬまま、 「こういう問題はこういう風に解くものだ」と、ひたすら、その解法を憶えることに専念し、その修練に励むのであった。

 



ではあるが、
どうせお前らこんな解答(上の解答のような解答)が好きなんだろう?


だが、しかし、

xyは実数だから、x−yも実数。

したがって、x−yの2乗は0以上!!

  

 




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。