SSブログ

今日11月26日の記事で使用したスプレッドシートを公開 [ひとこと言わねば]

「対流項を含む偏微分方程式の数値解法」で使用したスプレッドシートを公開するにゃ。

CTFSのエクセル版は

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQZgPy2aBZNO5s-q5Vs-3sL0qwV_uF8Oqsj9ZIGkYVZZl24ZBvRxqm4t5SuudMwWWzN41uAqga9dobb/pub?output=xlsx

odsファイルは

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQZgPy2aBZNO5s-q5Vs-3sL0qwV_uF8Oqsj9ZIGkYVZZl24ZBvRxqm4t5SuudMwWWzN41uAqga9dobb/pub?output=ods

だにゃ。

 

計算結果だけを知りたいヒトは、

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQZgPy2aBZNO5s-q5Vs-3sL0qwV_uF8Oqsj9ZIGkYVZZl24ZBvRxqm4t5SuudMwWWzN41uAqga9dobb/pubhtml

 

CTFSを用いた計算では、計算領域の右端x=10L列のセル)の値を0として計算してある。

このことの是非については、15時公開予定の「ネムネコの脳内仮想会議」という記事に書くにゃ。

計算結果を見るとわかると思うけれど、計算法上、このセルに0以外の値が入るのは、10ステップ計算をしたあと――上流から1ステップ計算すると、その値は隣接する右のセルに伝わるため――。しかもその値は、少なくとも20ステップくらいまでは無視できるくらいの小さな値。だから、少なくとも20ステップくらいまでは、この計算は全体的に信用できると思うにゃ。記事中に示してあるのは、x=14に相当するCF列で、オーダー的に考えて、50ステップくらいまでは、まぁ信用できると思う。

 

風上(上流)差分を用いたものはコチラ↓

エクセル版

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTxVAt5H4Yfkm8Zh2DlDedU6bkYh8GZ9yODCdKwgOt52FfxSqBzyvnEKwta_sh2tLPJEpWsl6HlmU8x/pub?output=xlsx

OpenDocument

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTxVAt5H4Yfkm8Zh2DlDedU6bkYh8GZ9yODCdKwgOt52FfxSqBzyvnEKwta_sh2tLPJEpWsl6HlmU8x/pub?output=ods

 

計算結果だけを知りたいヒトは、ここを見るといいと思うにゃ↓

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTxVAt5H4Yfkm8Zh2DlDedU6bkYh8GZ9yODCdKwgOt52FfxSqBzyvnEKwta_sh2tLPJEpWsl6HlmU8x/pubhtml

 

 

「おい、⑨ネコ。お前のことだから、このスプレッドシート以外にFortranプログラムも作って計算したはずだ。でなければ、あの記事の最後に出ている2つのグラフは書けなかったに違いないのだから。それも公開しろ!!」

「さて、何のことやら(^^ゞ」

 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。