SSブログ

お前らにちょっと質問!! [定積分]

お前らにちょっと質問!!

 

お前ら、次の問題を解くにゃ。

 

問題 関数f(x)を閉区間[a,b]a<b)で連続な非負の関数とする。このとき、

  

ならば、[a,b]で常にf(x)=0であることを示せ。

 

ヒトによっては、ノーヒントだと、この証明は辛いかもしれないのでヒントを出すにゃ。

 ――計算や応用問題は得意だけれど、この問題のような基礎的事項の証明は苦手、出来ないというヒトは多い!!――

 

ヒント1 背理法(または、対偶)を使う

ヒント2 「[a,b]で常にf(x)=0」の否定は、「あるx∈[a,b]があってf(x)≠0である」

ヒント3 x=cf(x)が連続でf(c)>0ならば、cの近傍(|x–c)でつねにf(x)>0である

 

これだけヒントを出したのだから、他人に見せられるような証明を書けよな。

 

なお、問題の条件にある「連続な」を「積分可能な」とすると、

  

ならば、[a,b]で常にf(x)=0であるは成立しない。

[a,b]ほとんどでf(x)=0だけれれど(^^)

 

反例

  

は、閉区間[−1,1]でリーマン積分可能で、

  

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。