SSブログ

お前ら、この問題を解け!!(6月19日) [お前らに質問]

お前ら、次の問題を解くケロ!!

 

toke-graph-01.png問題 次の式で定められるxの関数(陰関数)yの極値を求めよ。

  

 

欲しいのは、関係式⑨で定められるxの関数yの極値だけだケロ。

曲線⑨の概形を書けとか、曲線⑨はどのような曲線かなどという問題ではないにゃ。欲しいのは極値だけだケロ。

 

大学レベルの微分積分を使ってもいいけれど、この問題は高校の微分の範囲で十分解くことができるにゃ。

 

関係式⑨をyについて解くと、

  

になるので、

  

として解いてもよし。

 

⑨の曲線を書くくらいのことをしないと、お前ら解こうとしないだろうから、この曲線のグラフだけは示してやるにゃ。

ここまで親切にしてやっているんだから、必ず解けよな。

 




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。