SSブログ

お前らに質問 (10月2日 級数) [お前らに質問]

お前らに質問 (10月2日 級数)

 

1からnまでの数を足し合わせると、

  

になることくらいのことは知っているよな

 

これは。

  

とすると、

  

となるからだにゃ。

 

あるいは、

  

が成立するので、この両辺をk=1からnまで足し合わせると、

  

と示すことができる。

 

では、お前らに質問だにゃ。

 

問題 次の公式を証明せよ。

  

 

 

ノーヒントだと、意外に辛いのかもしれないので、心優しいネムネコは、例によってヒントを出すにゃ。

 

  

 

もう、(2)の答を教えているようなものだな。

 

 

ついでに、

  

の証明。

r=1のときは、明らか。

r≠1のとき、

  

この両辺にrを掛けると

  

①と②の両辺の差を取ると、

  

 

明日、(1)、(2)、(4)を使うんでね。

 



なお、猫神さまのご利益に与(あずか)りたいヒトは・・・


お賽銭は300円以上に決まっているので、この点はお忘れなく。
上限はないケロよ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。