SSブログ

お前らに質問(9月13日 直線と点の距離・ベクトル編) [お前らに質問]

お前らに質問(9月13日 直線と点の距離・ベクトル編)

 

 

同一平面上にある直線l:ax+by+c=0と点P(x₀,y₀)の距離d

  

である。

この公式(1)は高校のときに習ったと思う。

 

では、ここで、お前らに質問!!

 

nemuneko-ha-yasashi-sugirunya.png問題 原点Oを通り、単位ベクトルと垂直な直線lと点Pが同一平面上にある。そして、点Pから直線lに下ろした垂線の足をHとし、点Pと点Hの位置ベクトルを、それぞれ、とする。

このとき、次の問に答えよ。

(1) を用いて表わせ。

(2) 点Pと直線lの距離をを用いて表わせ。

 

小問(1)と(2)は、逆にしたほうがいいのかもしれないが・・・。

勘のいいヤツは、(2)は何も計算することなく秒殺できるかもしれないからね〜。

 

念のために、

  

だケロよ。

 

さらに、念押しすると、

問題の(2)で求めた答えに、

  

としてベクトルの成分で計算した結果が、公式(1)にc=0を代入した

  

にならなければ、求めた答は間違っているからな。

 

ネムネコは優しいから、解答に役立つ図までつけてやったにゃ。

 

 

ここまで手とり足取り書いたのだから、必ず解けよな。少なくとも(2)は、答を教えたのと同じなんだから。

 



「ぬえ」ちゃんも、こう言っているんだから。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。