SSブログ

チョットお前らに質問!! (直線に関して対称な点) [お前らに質問]

チョットお前らに質問!! (直線に関して対称な点)

 

チョットお前らに次の問題を問うにゃ。

 

daihint.png問題 大きさが1の単位ベクトルに平行で原点Oを通る直線lがある。直線lに関して点Pと対称な点P’を求めよ。

 

問題を簡単化するために、直線lxy平面上にあって、点Pの座標を(x,y)、点P’の座標を(x',y')、さらに、直線lとx軸のなす角度はθとしますか。

こうすると、直線lの傾きmは、

  

になり、直線lの方程式は

  

になるにゃ。

さらに、

  

 

こんな抽象的(?)な問題は解けないというやつは、

何なら、θ=60°としてもいいぞ。

θ=45°はダメだケロよ。

これは、

  

だから。

 

θ±90°のときは、直線lはy軸と一致するので・・・。

 

裏を返せば、求めた式にθ=45°を代入したとき、

  

にならなければ、その式は間違っているってことだにゃ。

 

返って問題を難しくしている気がしないでもないが、

お前がベクトルなんて高等なものを使えるはずがないから、成分計算に持ち込めるように、座標を設定したやったにゃ。

 

ベクトルを使える奴は、とし、を用いて、を表すにゃ。

さらに、できたら、これが1次変換であることを示すにゃ。

 

ネムネコは優しいから、絵までつけてやったにゃ。

これで解けなければ、お前らが悪いと思うケロ!!

 

 

【この問題に手も足も出ないダルマさんへの大ヒント】

Pを原点Oまわりに−θ回転させると、lx軸は一致する。

この−θ回転させることによって、点P`が点Q(X,Y)に移り、点P'が点Q(X',Y')に移動したとすると、

  

そして、これを原点Oまわりにθ回転させれば・・・。

 



説明を抜きにすれば、ベクトルを使うと、たったの2行で解ける問題だと思うが、ダサダサの方法で、しどろもどろになりながら解くといいにゃ。
ダルマさんへのヒントは大嘘かもしれないし、自分の頭で考えて解くといいケロよ。


ネムネコが思いもつかない超〜ダサい解答、思いついても計算が大変なので絶対にそうは解かないーー計算が大変だと、ネムネコは、計算途中で絶対に計算間違いをする!!ーー解答を募集しているにゃ。出来た奴は、コメント欄にその解答を書いて、ネムネコのところに送信するケロ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。