SSブログ

斜方投射の動画をBloggerにアップ!! ついでに数値的に解いてみた [ねこ騙し物理]

試しにオイラー法で解いてみた

 

「この微分方程式くらいならば、オイラー法で十分じゃねぇ」と思ったので、

今日の記事で取り上げた

  

の近似解(数値解)を、最も簡単なオイラー法で求めてみた。

その結果は、コチラ↓。

 

 

とりあえず、これだけ合っていれば十分だろう。

 

上の連立微分方程式の場合、オイラー法を用いると、、時刻tにおけるu(t)x(t)の値を元に、時刻t+Δtu(t+Δt)x(t+Δt)

  

という簡単な式で表される。

Δtを一定にし、

  

とすると

  

 

ここからは余談だけれど、

①は次のように変形すると、

  

となり、そして、Δtは一定と仮定しているので、数列は初項、公比1−Δtの等比数列であることわかる。

したがって、

  

で、u₀=1とし、区間[0,1]n等分すると、

  

となるので、

  

そした、n→∞の極限を取ると

  

で、

  

の解は

  

だから、t=1とすると、

  

となり、この両者は一致するのであった。

 

ということで、

もうひとつの微分方程式

  

も、オイラー法で、結構、いい精度で解くことが出来そうだね。

こちらの場合は、

  

 

話を簡単にするために、としたけれど、

角度θで投げ出す斜方投射の場合、初期値は

  

だケロよ。

そして、γは無次元化された重力加速度であることに注意。

この無次元重力加速度に質点の質量、空気抵抗の比例定数などがすべて集約されているんだケロよ。

 

あと、Bloggerの方に、斜方投射のアニメーション動画をアップしておいたので、興味のある奴は見るといいにゃ。

リンク先はこちら↓

http://nemneko.blogspot.com/2019/08/blog-post.html

 

そしていつもどおり、自画自賛をして、記事を結ぶのであった。

 





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。