SSブログ

お前らに質問(級数) (4月17日) [数列と級数]

お前らに質問(級数)

 

実数の数列を満たす、つまり、無限級数が収束するものとする。

このとき、が収束する保証はない。
何故ならば、は収束するけれど、は発散するからだ。

 

 

では、ここで、お前らに質問。

 

問題1 がともに収束するとき、は収束するか。また、はどうか。ただし、は実数列とする。

 

さあ、答えてもらおうじゃないか。

 

総和記号Σがつかなければ、

相加平均≧相乗平均から

  

だわな〜。

 

ところで、

が実数列でが収束するとき、って収束するんだっけ?
要するに、無限級数が絶対収束するとき、無限級数は収束するか、と訊いているんよ。

 

さらに、

 

問題2 のとき、であることを示せ。

【略解】

シュワルツの不等式を用いると、

  

が成り立つ。

よって、は有限確定。

(略解終)

 

とある本に書いてある答なんだけれど、何が書いてあるか、チンプンカンプンだにゃ。
だ・か・ら、

お前ら、他人(ひと)にわかるように補足し、この略解を完全なものにするにゃ。
そして、記事のコメントにそれを書いてネムネコのもとに送信するケロ。

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。