SSブログ

お前等に質問 確率・統計の検定の問題 (2月24日) [お前らに質問]

お前らに確率・統計の検定の問題を一つ出すにゃ。解けるかな。

 

問題 コインを10回投げたところ、表が8回出た。

このことから、このコインは表が裏よりも出やすいと言えるか。危険率5%で判定せよ。

表が9回出たら、どうか。

 

計算しなくても、問題の問い方を見ただけで、

表が8回のときは「表が裏より出やすい」と結論できないこと、そして、表が9回ならば「表が裏より出やすい」と言えることがわかるが・・・。

 

nanikanograph.png

 

なんだかわからない、このグラフをサービスしてやろう。

 

ここまでサービスしたんだから、この問題を解けよな!!

 

ところで、この問題を解くためには、組み合わせ、すなわち、

 

の計算が必要になる。

表計算ソフトには、組み合わせの関数COMBINというものがあり、これを使えば、COMBIN(n,r)と計算することができるが、C言語などのプログラム言語の関数には、組み合わせを計算する組み込み関数は存在しない。

で、組み合わせ(1)の値を求めるプログラムを自作しないといけないのだが、たとえば、

 

などと計算すると、20!というのはトンデモなくデカイ数字(約2.432902008×10¹⁸)なので、オーバーフローしてしまう。

ということで、プログラムを作れる環境を持っている奴は、組み合わせを求める関数を自作し、の値を求めよ。

そして、この記事のコメント欄にその自作プログラムを書き、送信するように。

ただし、使用していい言語は、(十進)BASICFortranC/C++JAVAJavaScript、情報技術者の試験で使われるアセンブラCASLなどとする。COBOLは駄目だケロよ。

 

 

某計算サイトによると、

 

らしいね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。