SSブログ

お前らに質問 (定積分・広義積分編) [お前らに質問]

お前らに質問!!

 

つかぬことをお尋ねしますが、

  

という(広義)積分は存在しますか?

妙なことを口走る奴がいると困るから、「リーマン積分の範囲でこの広義積分は存在するか」と問うているんだからな。この広義積分に対応する実数は存在するかと質問しているんだからな。ここを勘違いしてもらっては困る。

 

ところで、お前らは、次の不定積分を求められるケロか?

 

問題 次の不定積分を求めなさい。

(ヒント)

(1)

  

t=sinθとおき、置換積分せよ。

あるいは、三角関数の積分の最終兵器であるとおき、

  

を使え。

(ヒント終)

 

問題の(1)の不定積分を求められれば、K(π/2)が存在するか、存在しないか、わかるんじゃ〜ないかい?

 

ayasigena-graph.png

 



わからないヒトには、この曲を♪


ちなみに、ネムネコは、「エウレカセブン」の登場キャラクターの中では、アゲハ隊が一番好きだにゃ。





画像元:YouTubeの上の動画

ヒトをヒトと思わない、アゲハ隊の隊員の厚顔不遜ぶりにネムネコと合い通じるものを感じられて好きだにゃ。親近感を憶えるにゃ。なにか近いものを感じるにゃ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。