SSブログ

お前らに質問(5月12日) 数列の極限 [数列と級数]

お前らに質問!!

 

問題

  

で与えられる実数の数列があるとする。

この数列が収束するような初項x₁の範囲を求めよ。

 

 

ノーヒントじゃ辛いかもしれないので、ヒントを幾つか与えることにする。

 

(1)式で与えられる数列が極限値αをもつならば、

  

したがって、極限値の候補は−3,1,2

 

x₁=−3のとき

  

x₁=1のとき、

  

x₂=2のとき

  

 

さらに、おまけとして、グラフを。

 

 

Rを実数全体の集合とし、

  

で定義されるとすると、このグラフから

  

で与えられる数列の極限値は、どれも、方程式

  

の解、すなわち、RからRへの写像fの不動点になっていることがわかる。

 

ここまでヒントを与えたのだから、それぞれの極限値、すなわち、−312に収束する、x₁の範囲を求めろよな。

3に収束するx₁の範囲、1に収束するx₁の範囲、2に収束するx₁の範囲を求めろって言ってんだ。

  ――表計算ソフトなどで、初期値の値x₁を変えて20項くらいまで計算すれば、この答はすぐにわかる!!――

そして、できることならば、その条件のとき、その極限値に収束することを証明する。

できた奴は、コメント欄に解答を書いて、ネムネコのところまで送るケロ!!

 

のとき

hassan-tab.png

 

のとき

shuusoku-tab.png

答を教えたようなものだ。

 





画像元:YouTubeの上の動画


追加問題

  

とすると、−3<f(x)<2となり、関数fは開区間(−3,2)から(−3,2)への写像となる。

さて、この写像fは縮小写像だろうか。

ちなみに、

とする。

0<c<1であるcが存在し、すべてのx,y∈Xに対し、

  

が成立するとき、fを縮小写像という。

 



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

お名前(必須)

 ddt^3からもヒント。

 皆さん、クモの巣図法を使いましょう。使えば一目瞭然!(^^)。

  http://nekodamashi-math.blog.so-net.ne.jp/2018-05-12

のネコ先生の(注2)。

 ところでネコ先生、自分以外に回答を送って来た人って、過去にいたんですか?(^^;)。
by お名前(必須) (2018-05-14 19:43) 

nemurineko

コメント、ありがとうございます。

☆ ところでネコ先生、自分以外に回答を送って来た人って、過去にいたんですか?(^^;)。
◇ddt²さん以外、いませんよ。
ただ、
「このFortranプログラムの出力がおかしいんだけれど、このプログラムの間違いを教えてください」
という私のお願いに答えてくださった方は、一人、います。

このブログの訪問者の圧倒的多数は、ROM、すなわち、読むだけなんです(>_<)
by nemurineko (2018-05-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。