SSブログ

集合の問題 [集合論入門]

集合の問題

 

問題1 有理数abを用いてa+b√2と書ける数全体の集合をAとする。次の数がAに属するかどうか判定せよ。

【解】

有理数全体の集合をQとする。

(1) a=−2/3∈Qb=0∈QだからAに属する。

 

(2)

  

a=1∈Qb=−1/2∈QだからAに属する。

 

(3) 属さない。√3=a+b√2になるとすると、a=√3−b√2∈Qとなるが、√3−b√2は無理数で矛盾する。

 

(4) 

よって、a=2∈Qb=−1∈QだからAに属する。

(解答終)

 

問題2 次の2つの集合ABの包含関係を調べよ。

【解】

2つの集合を平面に図示すると、下図の通り(境界を含む)。

 

shu-mon-graph-001.png

 

したがって、A⊃B

(解答終)

 

 

問題3 次のことを証明せよ。

【解】

  

(解答終)

 

問題4 および

とするとき、次の集合を求めよ。

【解】

  

また、

  

したがって、

  

(1) だから、

  

 

(2) 

 

(3) C⊂Aだから、C∩A=C

したがって、

  

ド・モルガンの法則より

  

(解答終)

 

 

問題5 整数全体の集合をZとする。Zの部分集合Aは次の条件(1)、(2)を満たしている。このとき、A=Zであることを示せ。

【解】

  0=1−1∈A、−1=0−1∈A

同様に、

  

n∈A、−n∈An>0)とすると

  

したがって、A=Zである。

(解答終)

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。