SSブログ

お前らに質問(8月28日)の答えだケロ!! [偏微分]

お前らに質問(8月28日)の答えです。

 

問題1 次の関数fの定義域を答えよ。

 

この答えは、(3)の「わかるか、ボケ!!」です。

 

(1)の0≦x≦1は、関数2x、合成関数f(2x)の定義域です。

(2)の0≦x≦2は、関数2x(定義域0≦x≦2)の値域で、関数fの定義域Dの部分集合です。

ですから、正解は(3)の「わかるか、ボケ!!」です。

 

(2)と答えたヒトには半分くらい点数をやってもいいかな(^^

 

問題2 次の等式は一般に成立するか。

  

ただし、aは定数である。

 

この等式は一般に成立しません。

  

の意味なので、一般に

  

です。

 

だから、合成関数f(ax,ay)xに関する偏微分を

  

と書いてはいけない。これは意味が違う。

 

これは1変数の合成関数の微分でも同じことが言える。

  

とすると、

  

であって、

  

である。

 

合成関数f(ax)の微分は、u=axとおくと、

  

だから、f'xで微分したものではないんだケロよ。

同様に、合成関数f(ax,ay)xに関する偏微分は

  

など書くべきであり、ものすごくうるさいことを言うと、重箱の隅を突きをすると

  

と、さり気ない顔で、涼しい顔をして、すり替えるのはすこし問題があるのであった。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。