SSブログ

「お前ら、この問題を解け!!(6月19日)の解答(?)」 [お前らに質問]

mondai-06-19-graph-02.png問題 次の式で定められるxの関数(陰関数)yの極値を求めよ。

  

【解答】

yxの関数として、⑨の両辺をxで微分すると、

  

極値を取る点ではy'=0(※)だから

  

⑨と(2)式より、

  

(1)をxで微分すると、

  

極値を取る点ではy'=0だから

  

よって、

のときだから、yx=1/√3で極小で、極小値は−2/√3

のときだから、x=−1/√3yは極大で、極大値は2/√3

(解答終)

 

なお、偏微分を使う場合、

とおくと、合成関数の微分法から

  

陰関数yが極値を取る点(x,y)ではdy/dx=0だからとなって、(2)式同じものが得られる。

また、yが極値を取る点では

  

(3)式と同じものが得られる!!

 

 

【別解(?)】

  

よって、のときに、は最大になる(はず)。

ということで、試しに、2x+y=0x²+xy+y²=1を解いてみると、

  

この点は確かに存在し、

  

したがって・・・(^^)

(別解終(?))

 

危険な香りが漂っているけれど、そうなるのだから仕方がない!!

 

また、⑨式は、xyを交換しても成り立つから、

  

も成立する。

もちろん、

  

と変形しても同じ結果を得ることができる。

 

 

「⑨ネコ、ちょっと待て。『お前は、極値を取る点ではy'=0だから』と、こともなげに書いているが、『⑨式で定められるxの関数y=φ(x)が極値をもつ点の条件は、φ’(x)=0となる点、または、φ(x)が微分可能でない点(*)』だ。

つまり、⑨³が成り立たないx+2y=0x²+xy+y²=1を同時に満たす点

  

も極値を取る候補の点のはずだ。

なのに、⑨ネコ、お前は、ここの吟味をしていない。いいのか、そんなことで。」

 

「呼ばれもしないのに、出たな、お邪魔虫め!!

この記事を読んでいる奴らがこのことに気づくはずないから、これでいいんだよ。

俺とお前が黙っていれば、みんな、この記事を有難がって読む。そして、みんな幸せになれるんだにゃ。

だから、『寝た子を起こす』ような野暮な真似をしてはいけない。」

(*)

関数f(x)を極大または極小にする点は、f'(x)=0か、または、f(x)が微分可能でない点かで、これ以外にない。

 

例 f(x)=x|とすると、この関数f(x)x=0で極小である。そして、この関数はx=0で微分不可能である。

y=|x|-graph.png

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。