SSブログ

今日のクラシック入門 バッハ作曲『無伴奏チェロ組曲第1番ト長調』 [今日のクラシック]

アニソン専門ブログ「ねこ騙し数学」の訪問者のためだけの
今日のクラシック入門は、バッハ作曲『無伴奏チェロ組曲第1番ト長調』
です。
つべこべ言わず、まずは、この演奏を聞くケロ!!


ネムネコは、ここで断言するにゃ。
この演奏を聞いて感動しない奴は、(クラシック)音楽を必要としない木石のたぐいであると!!
その辺に落ちている石ころや木切れと何の変わりもないないにゃ。

この曲のプレリュードは、アニメ「エヴァンゲリオン」の中で使用されていたので、クラシック音楽を普段聞かなヒトでも聞き覚えのある曲だと思うにゃ。

この他にも、バッハの曲は、『G線上のアリア』


や、『主よ、人の望みの喜びを』が使われていたようだにゃ。


バッハの作品を、広く世に知らしめたのは、この指揮をしているストコフスキー。この人がいなかったら、現在のバッハの人気は、ひょっとしたらなかったかもしれない。それくらい、バッハの作品の一般への普及に貢献のある人なんだケロよ。
ネムネコは、オーケストラ編曲版は、ストコフスキーよりも、オーマンディ&フィラデルフィア管弦楽団のコチラの演奏のほうが原曲の雰囲気を正しく伝えているように思うし、また、オーケストラの華麗な音が聞けるので好きですが♪


さらに、この今びの演奏による、『G線上のアリア』を。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。