SSブログ

2月2日の数学の記事をアップロードしたにゃ [ひとこと言わねば]

2月2日の数学の記事を今アップロードしたにゃ。
 ―――2月2日の12:00公開でセットしているので、今、見ることはできない―――

今、アップロードした記事を含めて、手持ちにある数学の記事は2つしかない。
「これはヤバイな。このままでは、ねこ騙し数学というブログは本当にアニソン紹介のブログになってしまう」と焦っている。
何かひねり出して記事を書かないといけない(笑い)。

ベクトル解析を始めようと思っているのだけれど、ベクトルだから絵を描かないといけない。
しかし、ネムネコは、数学の絵、図形の絵を簡単に描ける便利なソフトを持っていない。
だから、ベクトル(解析)の記事を書くことに躊躇してしまう。

ネットで探せば、便利なタダの数学のお絵かきソフトがあるのだろうけれど、こういったものを使いこなせるようになるには結構、時間がかかるにゃ。
パソコンにインストールして、これですぐにお絵かきをはじめられるというものではない。
かと言って、十進BASICなるものを使って、その都度、BASICのプログラムを作ってお絵描きをするというのも面倒くさい。
Windowsのタダソフトのペイントじゃ〜、数学の図形を書くのは、これはこれで至難の業。それ以前に、ネムネコはpaintの使い方をよく知らない。まして、ワープロなどのOfficeソフトとかにある高機能(?)なお絵描きソフトなんか使ったことがない。
関数のグラフ作成に便利なGnuplotなるソフトじゃ〜、ちょっとそういう図形は描けない。描けないことはないのだろうけれど、そんな高度な使い方を知らない。

ここで、アニソンを一曲。



なかなかいい曲でしょ。

さらに、オマケでこの曲も。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。