SSブログ

第9回 2重積分の演習1 [重積分]

第9回 2重積分の演習1



重積分に関しては、とにかく計算ができないことには始まらないので、問題を幾つか解くことにするにゃ。


問題1 次の重積分の値を求めよ。

  

[解】

Dは縦線集合なので

  

また、Dを横線集合と考えるならば、

  

となる。



問題2 次の積分の順序を交換せよ。

  

【解】
(1)積分領域D

  

図を見るとわかるけれど、これを横線領域で書くと、

  

になる。

よって、

  

になる。


ちなみに、

  

は、y=cosxの逆関数。


(2)積分領域D

  

これを横線集合に書き換えると、

  

になるので、

  


問題3 次の重積分を極座標に変換して求めよ。

  

【解】

(1)x=rcosθy=rsinθと座標変換すると、ヤコビアンJ=rとなる。また、Dは次のようにrθ平面に写される。

  

よって、

  

ここで、

  

よって、

  

これ↓くらいは、暗算でできる―――と言うか、見ただけで答が分かる―――ようになってもらわないと困る。

  


なのだが、この問題はもっと簡単に計算できる。この場合、

  

だから、

  eq-09-01.png

上の計算では、三角関数の倍角公式

  eq-09-02.png

を使っているよ。


ちなみに、ネムネコはこの公式を覚えておらず、使うとき、その場で導く(^^

数学の公式なんて覚えるもんじゃないにゃ。覚えるとバカになる。そもそも覚えていないから、何年経っても忘れない(^^)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。