SSブログ

不快指数90を越える暑さって、いったい、どんな暑さなんだろう? [ひとこと言わねば]

今日、8月7日の新潟市中央区の最高気温は33.7℃で猛暑日にならなかったのだけれど、
新潟県で最も暑いと言われる、新潟県の誇る最終兵器、胎内市中条の最高気温は37.2℃(14:11)だったらしい。
で、午後1時、2時の気温が36.5℃で湿度が78%だったらしいので、このデータを元に不快指数を計算してみたところ、なんと不快指数は90越えの92.9だったケロ。


不快指数の計算はCASIOさんの以下のサイトで行った。


ウィキペディアの不快指数という記事に有る表を見ると、不快指数90以上は色が変わっているから、これはヒトの生存限界を越える(蒸し)暑さに違いないにゃ。日中の最高気温が50℃を越える中東の砂漠やサハラ砂漠より(体感的に)暑いと思うケロ。
試しに、気温50℃、湿度15%――砂漠だから湿度は15%ないと思うけれど――で不快指数を計算してみると・・・。

sabakudanya.png

だから、ネムネコが、今日、中条にいたら、間違いなく、熱中症で熱死していたと思うケロよ。



「京都(の夏)は日本で一番暑い」と、よく、言われるけれど、8月7日のデータを元に不快指数を計算すると、所詮、こんなもんだにゃ。中条の暑さの足元にも及ぼないにゃ。

kyouto.png

で、明日、8月8日、台風8号から変わった熱帯低気圧が・・・。

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp0919.gif


天気図


なんか、嫌な胸騒ぎがするんだよね〜。アレが起きるような気がしてさ。気象庁の予想によると、明日の新潟市の最高気温は34℃なんだけどさ。


タグ:暑い
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。