SSブログ

今日のお休みソング、「ゴジラ」から『ゴジラのテーマ』 [今日のアニソン]

今日のお休みソングは、「ゴジラ」から『ゴジラのテーマ』です。


『ゴジラのテーマ』は有名だけれど、この全曲を聞いたヒトは意外に少ないのかもしれない。
それはそれとして、『ゴジラのテーマ』を作曲したのは、伊福部昭という、れっきとしたクラシックの作曲家。だから、この曲にはクラシックの作曲技法が使われているにゃ。

オスティナート(ostinato)とは、ある種の音楽的なパターンを続けて何度も繰り返す事をさす。ostinato(伊) は obstinate(英)と語源を一にし、「がんこな、執拗な」という意味を持つ。このため、執拗音型、執拗反復などと呼ぶ事がある。 https://goo.gl/3B1DqA

「ゴジラのテーマ」では、オスティナートという技法が使われている。伊福部は、オスティナートを基本にした作曲をするヒトだったからね〜。

映画「エクソシスト」のこの曲もオスティナートが使われているにゃ。


こっちは、古典的なオスティナートといよりは、その進化形のミニマル・ミュージックに近いけれど・・・。


スゴイにゃ、このブログは数学だけでなく、音楽史も勉強できるにゃ!!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。