SSブログ

ちょっとつかぬことをお尋ねしますが・・・ あわせて問題を1つばかり [お前らに質問]

ちょっとつかぬことをお尋ねしますが、次の極限

  

を求められますか?

 

さらに、次の問題。

 

  

(1) この関数はx=0で右側微分可能でしょうか。つまり、次の右極限

  

が存在するでしょうか。存在するならば、その値は。


(2) 閉区間[0,a]a>0)で積分可能ですか。

積分可能ならば、

  

を求めてください。

 

 

(2)は広義積分

  

が存在するかと問うているのではなく、

定積分

  

が存在するかと問うているんだケロよ。

まっ、広義積分が存在するかでもいいけれど(^^)

 

使ってほしくないけれど、の極限を求めるのに、ロピタルの定理を使ってよしとするにゃ。

「できたら、y=xlogxy=F(x)のグラフも書いて欲しい」と言ったところで、やらないことは必定。

グラフは以下のとおり。なお、y=xlogxは❍を含まないので注意。


Mondai-graph-001.png


答えをほとんど教えているようなものだにゃ。

 





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。